お知らせ

2021年最初のオンライン講座

2021.01.04

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3つのオンライン講座のご案内です。すべてZoomを使用して行います。

◎ルーティン講座

「ルーティン」の言葉が示すように、「定期的に」「繰り返す」ことを通して、自分の調子を「知る」「整える」ことを目的とした1回約30分のゆるっとしたエクササイズ講座です。様々な変化に対応することを迫られた状況を鑑みて昨年より開始した講座ですが、好評をいただいております。

各講座(全4回) 6000円 各回30分ほど 最小募集人数 5名


★日曜ルーティン講座

朝におすすめのルーティンを行います。「しなくては」「早く早く」という緊張と興奮、義務感を「やる気」のように思いこんで頑張ることから、少し離れてみませんか?軽い動作を通してその日の自分の体調を理解し、少し整えて、一日をスタートするための講座です。「動作に無駄が多い」「落ち着けない」「疲れやすい」と感じている方にもおすすめです。

1月31日、2月7日、14日、21日 午前10時~


★木曜ルーティン講座

夜におすすめのルーティンを行います。「ついつい夜更かししてしまう」「疲れ果てるまで寝られない」「眠ろうとすると気になることが頭を駆け巡る」…そこから少し離れて、内臓を休みやすくし、回復力を高める睡眠へと自分をいざなうためのルーティンです。「焦りはあるけど元気が出ない」「休息と怠惰を混同しがち」「他者のことを気にしすぎて疲労しやすい」という方にもおすすめです。

2月4日、11日、18日、25日 午後7時30分~

◎特別講座:コロナ不調解消!緩めてからちょこっと鍛えよう講座

「昨年から太ってしまった」「なんだか楽しくない」「やる気が出ないのに、いらいらする」…そんな方にはある傾向があるようです。「これまでの生活」に愛着があったがそのことに自覚が薄い、外部からのプレッシャーに実際以上の苦手意識がある、実際以上に「マイペース」にこだわる…そんな感じでしょうか。誰もが変化にさらされる昨今にあって、うまく対応できない自分に出会うと「自分はだめな人間なの?」と悩まれる方もいるかもしれません。

変化やストレスに強い人なんてこの世には存在しません。誰にとっても試練です。ただ「試練の感受度」に個人差があるだけです。

この3回講座では、気持ちと筋肉をほぐすことに大半の時間を割きます。なので体形だけをとっとと変えたい人は参加をお控えください(笑 自分の中の眠れる対応力に目を覚ましてもらい、からだを整えてから、少しだけ筋トレっぽいことをします。筋肉のための筋トレというよりも、メンタルを支えるための最小限筋トレ。なので普段運動をあまりしない方、苦手な方、歓迎です。ゆっくりやってみましょう。

全3回 午後1時~ 各回1時間 20000円 定員最小3名 最大8名

事前にPDF形式の資料をお送りするかもしれません。プリントアウトしてご参加ください。郵送をご希望の方はご相談ください。

2月11日(木・祝)・23日(火・祝)・3月7日(日)

<お申し込み方法>

メールにてご希望の講座をお知らせください。振込先をお知らせします。ご入金いただきましたら予約完了。Zoomの「招待状」をお送りします。

*「招待状」はお申し込みになった本人分のものです。ほかの方に送信・譲渡なさらないようにお願いいたします。

*キャンセルは初回開始1週間前まで承ります。返金時の振込手数料はご負担ください。

ワークショップ

月別アーカイブ