えこひいき日記
2001年5月10日のえこひいき日記
2001.05.10
以前、オリーブオイルの「おまけ」でもらったルッコラとバジルの種をまいてみた。
私は「まびく」のが苦手だ、というはなしを以前書いたのだが、そしたら「食べちゃえばいいんです」というご意見をいただいた。そーか、喰えばよいのだ。確かにその方が罪悪感が減る。(なぜだか。そういうことを考えると、同時進行で「食べる」という行為の意味を考えたりする自分がいるのだが、これはまた別の話なので、ここでは置く)
昨日はおよそ半年ぶりくらいにバレエのレッスンを受けに行った。通算すると、年に4回くらい、レッスンに行くのだが、自分のからだのことしか考えなくてよい時間を持てることは、すごく楽しい。し、いい運動になる。どう考えても、私は普段運動不足だからな。ただ、実にマイペースでレッスンを受けているので他の方のご迷惑でなければよいのだが。
人体実験的見地?からいうと、私は筋肉痛というものをほとんど経験しなくなった。普段、日常動作以上の運動を一切していないわりに、あんまり柔軟性も落ちない。手前味噌で申し訳ない気もするが、日常動作の中のむだがほとんどなくなっているんだろうと思う。これまでのクライアントのケースをみても、多くの方が「きつい運動(仕事)をしたせい」で「しんどい」という因果関係で捉えている筋肉痛や職業病といわれる症状は、「それ以外(日常的でベーシックな動作)」のところで気付かぬうちに身体を必然性に関係なく酷使するような動かし方をしていてそれをベースにしたまま「きつい運動(仕事)」に臨むせいであって、ほんとうは「運動(仕事)のしんどさ」ではなく「使い方(生き方?!)のハードさ」であることが多い。
「からだの使い方」もしくは「からだの使い分け」ができるって、便利ですぜ。