えこひいき日記
2004年10月7日のえこひいき日記
2004.10.07
最近の私は肉まんにはまっている。先日伊丹空港に行ったときにお腹がすいて、実に久しぶりに食べたらはまってしまった。最近は中国の香酢に小豆島の生醤油を合わせたものをタレにして食べるのがお気に入りで、せっせとデパ地下で肉まんを買っている。
こうして肉まんを食べていると結構喉が渇くので、3種類の中国茶をかわりばんこに煎れては飲んでいる。10月に入ってからもしばらくは暑かったのでその時期は冷たいお茶がいい感じだったが、今はあたたかいお茶がよい。ポットのお湯の減りもにわかに早くなる。
季節の移り変わりは猫の動きでも感じられる。最も暑い時期、猫は風呂場のタイルの上で寝ているのだが、それは床の上に移り、今はソファの上などで寝ている。上着などを放り出しておくとその上で寝ていたりする。座布団だとかクッションだとか、そういうふんわりしたものの上に座るということは、それだげ気温が下がったということであろう。秋なのである。
秋になるとお月様もきれいだ。某占い師が「女性は月を見てはいけない」と言っていたらしいのだが、申し訳ないが私は月を観るのが大好きだ。次の満月が楽しみである。このところは曇りや雨の日も多いが、夜の空に月が見えると嬉しくなる。
さて、明後日には福岡に移動である。プリントやガイコツ君やら、忘れていってはならないものも多いのだが、最近私は移動の時に私的にいろんなものを持っていってしまうんですね。例えばお香とか。余分な荷物といえばそうなのだが、ホテルの部屋でお香を焚いていると、やはりほっこりくつろぎやすい。何をもっていくか、つい楽しく考えてしまう。
福岡では個人レッスンとワークショップを行うのだが、個人レッスンは既にキャンセル待ちの方が結構出ている様で、ありがたくも申し訳ない。ワークショップも「使える解剖学講座」をベースにしつつ、参加者の様子を見ながらいろいろやってみたいと思っているので、私自身楽しみにしている。「解剖学」自体はもはや本もたくさん出ていることだし、単に知識を得たいのであれば本を買って読めばいいだろう。しかし読んでもぴんとこないことはけっこうあるし、「だから何?」という感じで、知識と自分自身の動作がつながりきらないことも少なくないように思う。その「つながりにくい部分」に対して何かアプローチしたいと思っているのだが、さてどうしようかな。参加した下さる皆さん、ばしばし質問を用意して待っていてくださいましね。