えこひいき日記

2001年1月18日のえこひいき日記

2001.01.18

昨日の夜は、大阪までウテ・レンパーのコンサートを聞きに行った。彼女の名前を知ったのは10年位前になるが、実際にステージをみるのはこれが始めて。文句のないエンターティナーぶりであった。マレーネ・ディトリッヒの再来と謳われるのもうなずける。しかし濃いといえば濃い。曲のラインナップはいわゆるキャバレーソングといわれるようなものなのだが、甘いラヴソングに聞こえて甘いだけではない、というような内容のものが多い。例えば、最新アルバムにも収録されているNick CaveのLittle Water Song(この曲は好きです)などは、甘い声で “you just take my breath away”と歌われているので、ついさらーっと聴いてしまいがちだが、よく聞けば、これは恋人に顔を川の中に突っ込まれて溺死させられる、そのさなかの女性の歌だったりするのだ。だからこの歌詞の意味は「はっと息を呑む」ではなくて「あなたが私の息の根を止める」ってことなのだ。ちょい、ヘビーなのである。それをクールに歌われるのだからたまんない。
このコンサート会場では、私の大好きな友人K氏に会うことになっていたので、そのことも楽しみにしていたのだが、多忙なK氏を結局仕事にとられてしまい、コンサートが終わるや否やあっけなくお別れということになってしまった。まあ、いつものことではあるのだが、少なからずつまらない気持ちでホールの階段を下り、タクシーを拾った。
タクシーのドアが開き、中に身体を滑り込ませたとたん、アルビノーニのアダージョが流れてきた。しかも曲の途中からではなく、頭から。普段、仕事場などで聞いているとメランコリックすぎてちょっと合わない感じがしていたのだが、そのときはみごとにはまった。まるで、濃厚な料理を食べた後に出されるシャーベットのように、コンサートでほてった気持ちの熱がすーっとひいて、おさまるのがわかった。友人に対しても、ちょっと明日あたりいやみの一つも言ってやろうかしら、などと意地悪なことを考えていたのだが、そんな気持ちも跡形もなく消えてしまった。
なんだか、とても嬉しい気分で、誰に対してだかよくわからないけれど、「ありがとう」といいたくなってしまった。(結局言いませんでしたが)
それだけ。

カテゴリー

月別アーカイブ