えこひいき日記

2001年5月7日のえこひいき日記

2001.05.07

あっという間にゴールデンウィークも終わり。この期間、完全休業ではなく、少し仕事をしていたのだが、その「少し」以外は結局仕事をせず、かなり家庭的?に暮らした。よく食べた。胃拡張になったかも。

最近、石けんなどを作り、食器も自作の石けんで洗うようになったせいか(ローズマリーやらベンダーのオイルを配合したマルセイユ石けんで食器を洗うようになったのだが、油汚れもよく落ちるし、グラス類もぴかぴかになるのでなかなかよいのですよ。ただカレーのような香辛料を大量に使った料理の場合は2度洗いしないと匂いが落ちないが、それは多くの市販洗剤でもあることなので、私はあまり問題視していない)、日常生活の中の「家庭度」がアップしているように感じる。家事が面白いんである。
このあいだは、床をオレンジの皮を煮出して作った液で拭いてみたが、評判どおり、つやつやになった。家族には「ようやるわ」となかばあきれられ、友人知人には「いつそんなことをやる時間を作っているんだ」と言われるが、面白がってると出来ちゃうもんなんですね。

今、考えているのは、いかに鳩に食べられずにルッコラとバジルの種を植えるか、ということである。ただ、私はなぜか出てきた芽を間引く作業がとても苦手で、躊躇しているうちに全体を枯らしてしまったというにがーい出来事が過去2度ほどあった。物事のプライオリティーをつける勇気がないと、ろくなことにならないということかしら。自分にとって種まきはちょっと「踏絵」的な作業でもあるのだ。
なーんでもないことのようだが、自分で育て、それを喰う、というのはなかなかなことなのである。

カテゴリー

月別アーカイブ