えこひいき日記

2001年6月26日のえこひいき日記

2001.06.26

あたあたと日を過ごして、もはや6月も終わろうとしている。なんてこったい。

明日は昼間はいつも通り仕事をして、夜は東京に移動である。移動は新幹線なので苦もないことだが、準備にはいつもあたあたしてしまう。東京では打ち合わせなどが2つと、個人レッスンが2日間で6レッスン(少ないんだけれども、ちょっと時間が空いたのでゲリラ的に日程を組んだ。あっという間に予約は埋まって、ありがたいことです)。今回は遊ぶひまはそんなにないのだけれども、打ち合わせの一つをばっちりコンランショップのカフェでしてしまうのだ。うふふ。

それにしても今日は暑い。
事務所はもう2週間くらい前からエアコンの「ドライ」モードと、扇風機を併用しているのだが(なんせ、ビルの7階なので熱気が上がってきて、暑いのだ)、昨夜自室もエアコンを今年に入って始めてつけた。
そしたらエアコンが「暴走」してしまった。勝手についたり消えたりし、リモコンも液晶が全部点滅してしまって、電池を換えても直らない。こわいからエアコンの電源を抜いたら、さすがに止まった。
家電製品がちょっと変になっちゃう、というのはわたし的には「日常茶飯」なのだが、「日常茶飯事」だからといって「慣れる」とか「無感覚」になるわけではなく、あいかわらずギモンに満ちた事態だ。以前、日記にも書いたが、機嫌が悪いときや疲れているときに電気のスイッチに触れると電球が切れるというのは「定番」で、テレビデオが「暴走」したり(一度、電源を抜いても止まらなくて、ちょっとこわかったな)、パソコン使っていてあるサイトにある種のサイトにアクセスしようとすると電源が落ちたり、ファックス電話が「暴走」したこともあった。その都度修理に出すのだが、原因はよくわからないままだ。ま、その後普通に使えるようになるから、いいんだけど。
こういう「暴走」が起こるときって、なんとなく私の機嫌が悪いときや疲れたり落ち込んでいるときに多いように思うのだが、なんか、すべったギャグのようにさらに落ち込みそうになるんで、どうせならもっと気の晴れる「暴走」を期待するんだけれども、そういう「リクエスト」って成立するものなのだろうか。謎である。

カテゴリー

月別アーカイブ