えこひいき日記

2001年7月16日のえこひいき日記

2001.07.16

あれよあれよという間に、今年の祇園祭の巡行も明日に迫ってしまった。早いものである。

京都生まれ・京都育ちの私ではあるが、祇園祭に一種の愛着を感じるようになったのは、いとこが長刀鉾のお稚児さんを務めてからかもしれない。それまではどちらかというとにぎやかな出店の方に気をとられていて、お祭の流れや由来などは二の次だったかもしれない。

何のご縁か事務所が鉾がたち並ぶ界隈にあり、三条通りは巡行後の「後祭」のお神輿が通る道にもなっているので、いながらにして見物が出来たりする。夜、仕事をしていると祇園囃子が聞こえてきたりして、なんだかとても贅沢な気持ちになったりする。とはいえ、人波と暑さに気おされてなかなか外に出ようという感じにならないのも事実である。

カテゴリー

月別アーカイブ