えこひいき日記

2002年2月25日のえこひいき日記

2002.02.25

昨日、いや正確には今朝まで横浜にいた。私の大好きなJ&Mペアが「横浜ダンスコレクション2002 ランコントル・コレオグラフィック・アンテルナショナル・デゥ・セーヌ・サン・ドニ ヨコハマ・プラットホーム」(セーヌ・サン・ドニ国際振り付け賞 横浜大会、でいいのかな?)に出場するので観にいったのだ。結果から言うと、彼らは賞を逃した。私個人は去年ほどの残念さはないが、じわじわと悔しい。くそぉーって感じである。

じわじわと悔しく、むかついていたせいかもしれないが、私は最終の新幹線に乗り遅れてしまった。飛行機や新幹線に遅れそうになったことは過去何度となくあったが、今回はきっぱりとだめであった。生まれて初めての「新幹線に乗り遅れる」という経験だった。JR横浜駅から新横浜までのアクセスがあんなに悪いと思っていなかったことも誤算だったのだが。梅田と京都を行き来するようなノリで考えたのが甘かったのだ。横浜駅で呆然と時刻表を眺めていたときに、声をかけてきた女性も私と同じく新幹線に乗ろうとしていた人で、しかも同じくJ&M組のファンで、「これ、あかんみたいですねえ」ということで、なんとかすべく横浜駅からタクシーをシェアしたのだが、私はあかんかった(静岡に帰る彼女は無事に間に合い、帰路につけたので良かった)。次の日(今日)は朝から仕事があるし、しかしもう京都までたどり着けそうにないし、ということで、一旦はコンペのリハーサル前にご飯をご馳走になった横浜文化振興財団のM嬢にヘルプの電話をかけたが、朝一番の新幹線に乗り込まねばどうしようもないこともあり、駅前のホテルに宿を取った。(Mさん、お騒がせしてごめんね)

新大阪駅などもそうだが、基本的に新幹線のためにつくられた駅の夜は淋しい。一瞬、仕事を蹴散らしてここまで来て、しかも経済的に潤沢とはいえないこの時期に(月末やしねー)わざわざ余分に散財して、「コンナトコロデ、ワタシハ、ナニヲヤッテルンダ?!」と思ったが、仕事でも予定された旅行でもなく、いきなりホテルに泊まるというのは、なんか、生活のエアポケットみたいで楽しくもある。ホテルのフロントのおじ様はやさしく、部屋も適度にレトロだったことも、なんだかよくて、「今ここに私がいることを誰も知らないんだ」などと思うと楽しくなってきた。

そして今朝6時16分、始発の「のぞみ」で京都に向かった。これも私がこれまで乗った新幹線の中で最も早い時間に乗った新幹線かもしれない(朝は弱いので、基本的に避けるからね)。周りはビジネスマンのおじ様でいっぱいで、世の中には私のようなやくざな仕事ぶりではなく、まじめに働いている人たちがこんなにいっぱいいるのかー、と勝手に感心しながら京都まで爆睡していたのだった。

カテゴリー

月別アーカイブ