えこひいき日記
2002年7月10日のえこひいき日記
2002.07.10
ワールドカップもいまや昔という今日この頃、台風がやってきた。幸い、京都市近郊に深刻な影響はなかったようだが、私のところでは東京から来るクライアントが新幹線に閉じ込められてしまったりした。うー、大変である。
最近の私のところで大変だったことは、そんなにはないのだが、ちょっと忙しくて睡眠時間が少なめで肌が荒れやすいのと、あと、神のごとく遍在する猫の毛によって電化製品が壊れやすいことだ。以前、ノートパソコンの電源を入れると「じじじっ」という音がして「ひゅーん」と電源が落ちてしまうということがあったが、これはどうやら冷却用のファンや通気口に猫の毛が入ってしまったことによるものらしい。掃除機で厳しくバキュームすると症状は回復したが、先日もおんなじことが起こってあせった。また、昨日はテレビデオが暴走した。突然リモコンが聞かなくなり、「電池切れかなあ」と思って直接本体のチャンネル・スイッチを触って換えようとしたら変わらず、主電源を切っても音声だけは流れ続ける。さすがにプラグを抜くと止まってくれたが、何が原因なのだろう。ただ、このテレビには、これより高い棚からよく猫が飛び降りていたし、猫の毛のこともあるので(このテレビの通気口は上部についているのでより毛が入りやすい条件にある)、そのせいかなあと思っている。電球は2個切れたが、それとの因果関係はわからない。
睡眠時間のほうは、ちょっとした空き時間にお昼寝をするとかで、今のところ結構フォローできるのだが、最近高まるのは料理への欲求である。私は一人で飲みにいくことはするが、一人で外でご飯を食べることはまずしない。だから必然的にご飯は自分で用意をするのだが、しかし忙しいときにご飯にかまける時間は作りにくい。んじゃ、そうやって時間を節約して満足かというと、そうではない。私はご飯にかまけたいのである。別に時間や手間をやたらにかけて食事がしたいわけでもないのだが、時間を気にしないでご飯くらい食べたいのだ。ごっつ「ふつう」な欲求なんである。
考えてみると、私のバイオリズムはあまり時計に頼ったりとか、時計によって自分の生活を管理する要素が少ないように思う。仕事では、約束をして所定の時間に人に会うので、自分の気分やモードだけで動くわけにも行かないし、時計によって自分の行動を管理したり制限したりもするが、食事や睡眠に関しては「時間を決めて動く」ということがあまりない。食事の時間や寝る時間を決めているわけではなく、基本的に食べたいときに食べて、眠りたい(最近は「眠れる」だが)ときに寝る生活で、目覚し時計も使用しない。目覚ましはもう10年以上は使っていない。自分でもどうして仕事に支障をきたさずに目が覚めることが出来るのか、不思議だったので調べてみたことがあったが、私の睡眠・覚醒はランダムなようでいて一つのリズムをもって安定しているようだった。
「何時に起きて、何時に寝る」などと言うと、そのように決めて行っているようで、決めないと決まらないように思われがちだが、そういうわけでもないように思う。「そういうかたちになる」だけであって、本当に見るめきなのは「何時」という「ピークポイント」ではなくて、「そこに至る流れ」であったりする。流れが安定していれば、自ずとピークポイントは決まってくる。
今の私の食事の感じは、自分の好みの「流れ」からちょっとずれているのかもしれない。あんまりずれるとやっぱりやばいわ、と思う今日この頃である。