えこひいき日記

2002年8月22日のえこひいき日記

2002.08.22

風に秋の気配がする。日向は暑いけれども、ようやく秋に向かっているのがわかる。
暑さに比例して長かったゲル化脳期もようやく終わりを告げてくれそうで、ようやく少しだけ思考力が戻ってきた。

The Alan Parsons Projectというグループがある。すごくふしぎな感じの曲を色々出しているのだが、このあいだから、彼らの『DAYS ARE NUMBERS(THE TRAVELLER)』という曲がアタマの中を駆け巡ってしょうがなくって、今日やっとそのCDを手に入れることが出来た。祝!(と、ひとりで祝う)仙台出張中にもゲットを試みたのだが、なぜか主要なCDショップにことごとくその姿がなかったのであった。(ちなみに、Alan Parsonsのコーナーはちゃんとあるのである)

この曲を知ったのはもう何年も前なのだが、初めて聞いたときから「いい曲だな」と思っていて、とても印象に残っていた。一度聞いたくらいの曲の英語の歌詞をそのまま暗記できるほど、私は英語が得意ではないのだが(場合によりけりなのだが、英語と私の思考パターンはあまり相性がよくないことがある)、私にとって印象的で「いいな」と思うものはたいてい「映像化」されて私の記憶に残るので、その「映像」を思い出してみているうちに歌詞のこともよみがえってきた。そしてその歌詞の内容が、この間からアタマの中をぐるぐるしてしょうがなかったのだ。

ちなみに歌詞はこんなんである。

The travelers is always leaving home
He never has the time to turn around
And if the road he’s taken isn’t leading anywhere 
He seems to be completely unaware

The travelers is always leaving home
The only kind of life he’s ever know
When every moment seems to be
A race against the time
There’s always one more mountain left to climb

Days are numbers 
Watch the stars
We can only see so far 
Someday , you’ll know where you are
Remember
Days are numbers
Count the stars
We can only go so far 
One day, you’ll know where you are

・・・

「遠くに行くことしか出来ないけれど、いつか自分がどこにいるのかわかるだろう」などという歌詞は泣かせる。歌声もやさしくてよい。よかったら聞いてみてくだされ。

カテゴリー

月別アーカイブ