えこひいき日記

2003年2月15日のえこひいき日記

2003.02.15

今年もバレンタイン・デーがやって来て、去っていった。私もチョコレートを幾つかいただいてしまった。下さった方、ありがとうございました。おいしくいただきました。
バレンタイン・デーに向けてさまざまな品物が売られるのはもはや日本の世の習いなのだが、デパートで妙なぬいぐるみの群れ?を見てしまった。いかにもチョコに(を)添えるのに手ごろそうな大きさの、さまざまなぬいぐるみなのだが、例えば定番・クマのぬいぐるみにしても、非常にアーティフィシャルな色や柄が使われているのが特長である。例えば、真っ青なクマだとか、水玉模様のクマ(まるで草間弥生の世界)だとか。先日アメリカで緑色や紫のケチャップが発売されて、意外に売れているというが、そのようなインパクト&意外路線、きもかわ(きもちわるいけどかわいい)路線なのだろうか。うーん。
それに混じって「ガイコツのぬいぐるみ」というものを見てしまった。ハロウィンの時期になると見かけそうな、黒いマントを羽織ったガイコツのぬいぐるみで、頭蓋骨の顔の部分だけがマントのフードから除いている、というものだ。それにしてもあんなに「肉好きのよいガイコツ」は始めてみたぞ。かっきてき・・・というか。普段下手に解剖学になじんでいる人間には「骨格」をふんにゃりした「ぬいぐるみ」という素地でつくろうとは思いもしないので、なかなかすごいなあ、と思ってしまった。うーん。

カテゴリー

月別アーカイブ