えこひいき日記

2003年4月30日のえこひいき日記

2003.04.30

昨夜福岡から帰ってきた。飛行機の中でも爆睡だったが、夜もぐっすり眠った。福岡での仕事は、なかなかの過密スケジュールで体調管理が出来るかどうか不安でもあったのだが、仕事中は結構いつも以上に元気で、スタッフの方々も安心してくださったようだ。
しかし疲れていないわけではない。今日は雨降りでもあるし、すごく眠い。全身に満遍なくかーるい筋肉痛めいた感覚がある。これは疲労の証拠だ。(ちなみに体重が落ちると、私はなぜか膝に来る。なんとなく、膝がかくかくして、それで「あ、ちょっと痩せたらしい」などと思う)別に悪い感じではないが、疲れると自分の判断力への信頼度は怪しくなるので、引き続き気をつけなくてはならない。それにしても馬鹿なスケジュールだ。

今日からは京都芸術センターでのワークショップだ。私はもう「アレクサンダー・テクニック」をタイトルとするようなワークショップは行っていないので、今回のようなパターンは非常に珍しい。臨時講師なのだから仕方ないのだが。来年は多分私は講師をしないので、それだけにどんな人と会えるものやら、楽しみながらできればいいか、と思う。

福岡では、スタッフの方がホテルの部屋に花を届けてくださった。それは「空港にお迎えに行けませんから、せめてもの出迎えに・・」との心遣いだったのだが、とても嬉しかった。花があるだけで、ミニマムなホテルの部屋の空間が変わる。3日間で4種類の仕事をこなすという、ハード・スケジュールを元気に乗り切れたのは、このような細やかな心遣いに支えられてのことだったと思う。そういう心を持っている人たちとお仕事が出来ることは、やはり幸せなことである。

カテゴリー

月別アーカイブ