えこひいき日記

2003年9月21日のえこひいき日記

2003.09.21

造する力を持った人たちとのレッスンは、いつでもとても楽しいのだが、書き下ろしなんぞを書いたせいもあってか、そういう人たちとの新たな出会いもあって、楽しい。
そんなありがたい出会いの中の一つで、最近、ある社交ダンスのペアを教えているのだが、久々に「打てば響く」スピード感のあるレッスン展開で面白いのだ。ダンサーは、これまでにもさまざまなダンス・ジャンルの人たちとお会いしてきたが、ソシアル・ダンサーというのは独特の雰囲気がある。まず持ち物がゴージャスである。わりとびんぼー(?!)なダンサーを見慣れていたので、初対面のときはそのゴージャスなルックスとゴージャスな持ち物にちょっと驚いてしまった。しかしそこにはいくばくか初対面ゆえの緊張感も加味されていたようで、レッスンを重ねるごとに見た目はゴージャスだが中身は気さくな人たちであることがわかってきた。ますます楽しい。
レッスンが面白いとこちらも欲が出てくる。一つ一つのレッスンの内容を「点」で終わらせないように留意しながら、さらにいろいろなことを試したくなる。
いい感じだ。

こういう言い方をすると何だが、私のところにレッスンに来てくださった方がその後賞を取ったり、大会でよい成績を収めたりすることがわりとあったりする。賞などの対外的評価がすべてではないし、そんなことよりも中身のクオリティーが大事なわけだが、私のところに来ている方が賞を取ったりすることで私のことも二次的に評価されたりすることがある。しかし私は、私が彼らをそのように導いたというよりも、そういう人たちとクオリティーの高いレッスンができることの方がよっぽどラッキーだと思っている。そういう気分になるクライアントが来てくれることは、すっごく楽しいことだ。それに答えられるレッスンがしたいなあ、と思う次第である。

カテゴリー

月別アーカイブ