えこひいき日記
2005年4月2日のえこひいき日記
2005.04.02
ようよう桜が咲き始めた。花が咲くのは毎年のことではあるが、その都度新鮮で、その都度待ち遠しい。寒暖の差が大きかった今年はどうなるだろうと思っていたのだが、花の姿を見かけるとやはりほっとする。ここからは加速度的に花が咲いていくことだろう。普段時の流れというものを過ぎ去る前に意識することは少ないが、桜の花の開花する様には時の流れをビジュアルで見る思いがする。
ところで先日私は大失敗を犯してしまった。事務所に屋内用の殺虫剤、いわゆるバルサンを焚いたのであるが、その際に事務所で買っている観賞魚(ベタちゃん)2匹(赤と青の)を退避させることを怠ってしまったのである。何でそんな間抜けなことをしてしまったのか分からないが、言い訳をするならば、風邪で高熱が続いたのがやっとよくなったところだったので、どこかぼんやりしていたのかもしれない。その風邪の期間を利用して、早めに事務所を退出する際にバルサンしてみよ、と思ったのだが失態であった。
ベタちゃんを非難させることを忘れていたことに気がついたのは翌日事務所に出てきてからであった。気がついたときには真っ青(心の中で)なった。幸い2匹とも生きてはいてくれていたのだが、やはり元気がなく赤いベタちゃんは明らかにぐったりしていて、水底に斜めになっていた。なぜか青の方が元気だったが、赤いほうが弱った原因はバルサンに違いないのである。慌てて水を換え(といっても水道水は塩素を抜かなくてはならないので少し待たなくてはいけない)、赤いほうのベタちゃんは小さな器に移して様子を見ることにした。
幸いにしてベタちゃんは3時間ほどで復活してきた。さっきまで斜めであったが、ちゃんとした姿勢に身を起すことが出来るようになったのである。なんという生命力!ありがとうベタちゃん!と言いながら(心の中で)、更に経過を観察し、状態の安定を確認したところでもとの水槽に移したのである。
その後一日は食欲があまりなく、動きも少なくて、心配したが今日に入ってごはんも食べて泳ぎだすようになってきた。
やっとほっとしたのであった。