えこひいき日記
2008年7月17日のえこひいき日記
2008.07.17
昨日、今年の祇園祭・山鉾巡行が無事終了。今年の祇園祭は、世界無形遺産登録に向けて山鉾の重量計測が行われたり、秋葉原の無差別殺傷事件を受けて異例の警官動員がなされたりと、初めてのことが多かったようだ。とにかくこの界隈はものすごいにぎわい。喧騒は苦手だけれども、それでも祇園祭はとても好き。
巡幸ルートが目の前というマンションを住居に選んで3年目、初めて住居のベランダから巡幸の一部始終を見物した。1年目はうっかりして仕事を入れてしまい、昨年は致し方ないスケジュールで午後から仕事をせねばならなかったので、絶好のロケーションに住まいながら巡行を見物したことがなかったのだ。昨年は友人を招いておきながら仕事着のままお迎えしたうえに途中から家主が退出、という不届きを行ったのだが、今年は家族を招いて見物してもらった。今回はちゃんと夏の着物を着てお出迎え。お菓子やお茶なども用意。マンションまでの道のりはところどころ通行止めになっているし、すごい人ごみなので、90歳を超えた祖母に来てもらえなかったのは残念だったが、それでもちょっとほっとした。
とはいえ、真夏の京都。眼下は見物の人波で熱気むんむん、ベランダは灼熱。定期的に室内に引っ込んで涼みながら目の前を通り過ぎる巨大な鉾を眺める。いやー、やはりなかなか素晴らしいものです。宵山まではビニールで保護されていた飾り物も、巡幸の時には取り払われ、素晴らしい装飾を眼のあたりにできるのはやはり心ときめくものがある。
来年も頑張って休みを取ろう。
鉾の後ろの空は夏空。
夏なのである。