えこひいき日記

2009年2月21日のえこひいき日記

2009.02.21

久しぶりに夕方からしかクライアントが来ない日があった。しかも緊急にしなくてはならない仕事もない。いや、自営業の事務仕事などというものはやればやったでいろいろあるのだが、とにかく緊急にしなくてはならないものはない。迷うことなくゆっくりさせてもらうことにした。
急がずに朝食をとる。ゆっくり胃がほぐれるのを待って(私は低血圧なんだよん)、胃の機嫌でメニューを決める。それから朝ごはんを作り始める。昨日決めていたメニューじゃなくて。「朝だから、こうしよう」じゃなくて。不思議なもので、いつもの朝食より大幅に時間がかかるわけではない。むしろスムーズなくらいだ。でも気持ちはずいぶん違う。なんて豊かでいい気分なんだろう!
ゆっくりした気分で部屋の中を見てみる。すると、いろんなものが「みえてくる」のを感じる。例えば、整理しそびれていた切り抜きやメモの整理の仕方、もっとよい本の並べ方、お皿の配置、いつもより丁寧に掃除をしてみる気分など・・・。
「もっといい方法」って、余裕がないと「みえてこない」気がする。
「余裕がなくてもできる方法」なんて、所詮物事を「終わらせる」ためだけの方法論だ。クリエイティヴじゃない。たのしくない。ビバ!私利私欲!(言いすぎ?)
ともあれ、楽しいひと時であった。

カテゴリー

月別アーカイブ