えこひいき日記

2010年4月23日のえこひいき日記

2010.04.23

村上春樹氏の『1Q84 Book3』を読了。夜中に読み終わったのだが、なんだか大変幸せな気分になった。まだお読み出ない方のために詳しく書くことは控えるが、ちょっと夢のように幸福、と思ってしまった。下手すると大変くさくなる展開のだが、「奇跡的に」かつ「自然に」そんな気分に導かれてしまうのが、いい。

その翌日、資料として購入したいわゆるビジネス書というか、How to本が届いたので開いたのだが、30秒持たずにページを閉じてしまった。
粗雑すぎる。
紙にもインクにも罪はないが、ごめんよ、君の存在はゴミだ、としか言えないような本。
よくこんな荒っぽいことを平気で書いて売りだせるものだ。文字も無駄に大きく、表現に配慮が感じられない。本当にこんな本をよくもいけしゃあしゃあと出版できるもんだ。(罵詈雑言)
こういうことを「わかりやすさ」だと思っているんだろうか。だろうな。

村上春樹さんのを読み終わったばかりで気分が薔薇色だっただけに、ギャップが激しすぎた。

「わかりやすさ」を目指すにおいて、本当に「わかる」ことよりも「やすさ」が優先されるべき事なんだろうか。知においても世の中デフレなのかよ。やってらんねー。(悪態千万)

「わかる」ってなんだろう、「伝える」「伝わる」ってなんだろう、と毎日思う。
毎日毎日毎日クライアントさんに会っていてもeasyという意味で「わかりやすい」「伝えやすい」と思ったことは一度もない。Clearという意味で「わかりやすい」「伝えやすい」と思うことはあるけれど。
Clearにしようと思うとdifficultになりますが、hardにもなりますが、どうしますか、と問われたら「がんばってdifficultでいきます!」と答えたい、私。

カテゴリー

月別アーカイブ