えこひいき日記
2011年4月3日のえこひいき日記
2011.04.03
すごい勢いで日常は動いていく。普段通りのことも、普段通りではないことも、起こる。
「スタジオKに今回の災害向けの募金箱は置かないのですか?」というお問い合わせや質問をいただいた。
結論から言うと、「置くつもりはありません」。どうかそれぞれの善意の義援金は、それぞれがしかるべき団体・組織に直接行っていただきたい。
今回の災害の規模、そして復興への道のりを考えると、私の所のような人の出入りの少ない場所で募金をまとめるよりも、それぞれの方が行動していただける方が効率的だと思う。
ただ、事務所あるいは私個人としても何もしないということは考えていないので、災害が起こった日から頂いたレッスン料の中から一定額を寄付させていただくことにしている。寄付に関してはこちらの一存で行うことなので、クライアントさんにその分を上乗せ請求することはない。念のためお知りおきいただきたい。
どういう状態になったら「もう復興した」と言えるのか、そしてそれはいつごろになるのか、現時点ではまだ読めない。だから助け合うことは長期にわたるだろうと思う。それだけに最初だけ無理してたくさん(?)寄付をして、その後続かず、みたいな状態にはしたくないと思っている。
寄付金の使い道も、どの団体に寄付するかによって異なる。例えば赤十字に寄せられた寄付金は「個人の救済」に使われるが、自治体等で集めた寄付金は壊れた道路や設備等の「公共物の復興」に用いられるという。その他、障害者団体、動物のレスキューなど、さまざまなチャリティーがある。
お金のほかにも、物資を送る協力もある。どこに、どういう物資が必要なのかはかなりのスピードで変化していくので、注意して情報を集めていただきたい。
例えばこんなとことで情報を確認できるかと。
- 募金情報まとめ – 平成23年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)
- NPO法人エーキューブ
仙台を拠点に被災した犬や猫たちの保護を行っているそうです。物資(3月末時点では「保護用ゲージやサークル」「パウチタイプのフード」がリクエストでした)等の援助ができます。 - 東北地震犬猫レスキュー.com
- 災害と障害者・病者:東日本大震災
- 京都市の協力により京都JCにて救援物資受付のご案内 – 東北地方太平洋沖地震 災害支援(※リンク切れ)