えこひいき日記

2018年7月30日のえこひいき日記

2018.07.30

追伸。猫のことを勉強会の主催者の方に相談したところ、講師である薬剤師さんに連絡を取っていただき、アドバイスをいただいた。
やはりエアコンクリーニングに使われたと思われる、油性の毒物が肝臓に影響を与えたのだろうとのこと。解毒方法を教えていただいた。感謝しかない。やってみて、また報告します。

そういえば、友人の猫たちも、マンションの階下だか隣室だかが退居して業者のクリーニングが入ったときにげーげーいいながらぐったりしてしまったので、慌てて数週間うちに避難してもらった、ということがあった。人間は何ともなく、空気清浄機にもさしたる反応はない。それでも「毒」なものってあるんだ。
気をつけねば。

私も、昨日くらいになって少し皮膚がかゆくなったり、ニキビができたりしている。因果関係はわからない。エアコンのクリーニング剤のせいだけではないかもしれない。

でも、感覚的にだが、「自然なケア製品」に触れる機会が増えると「普通の市販品だがやばいかも」というものに接すると「心地よくない感じがする」ことが増える気がする。私の基本的な健康状態は悪くないので「具合が悪くなる」にはならないが「気持ちよくない」とは感じる。
自分の身体感覚をどう使って生きるのかも「からだの使い方」ではある。

カテゴリー

月別アーカイブ