えこひいき日記

2001年1月5日のえこひいき日記

2001.01.05

今年は長めに年末・年始のお休みをいただいております。純粋に「休む」ということもあったのですが、書き仕事をする時間が欲しかったからでもある。しかし風邪?のようなものをひいてしまったせいで、予定外のおこもり生活をすることになってしまった。この「たらたら隠居」生活は、まったく退屈ではない。私はすごく隠居向きな人間ではないかと思う。

以前、ニューヨークに暮らしていた頃、休暇で1週間、グランド・ケイマンというカリブ海に浮かぶイギリス領の島にひとりでダイビングをしに行ったことがある。泊まった所は、イギリス人の老夫婦がやっているペンションのようなところで、電話もないようなところだった。グランド・ケイマンは、周囲の海がすべて国定公園というところで、海はとびきりの美しさだが他にはなーんにもないところである。そこで朝7時に海に出て潜り、お昼に帰ってきて簡易キッチンで昼食を作って食べ、お昼寝をし、また海に行って、帰ってきて夕食を作って食べ、本を読み、9時には寝るという生活をしていたのだが、まったく飽きなかった。全然帰りたくなかったし。(猫がニューヨークで待っていたから帰ったけど)ガルシア・マルケスの『百年の孤独』などがどんどん読めちゃうし(ニューヨークで読もうとしても、同名の人物が何回も出てくる家族関係があたまの中でこんがらがっちゃって、だめだったのである)、思考も冴えて、楽しいこと夥しい。そのとき、私は自分が「隠居向き」であることを再認したのだが、今回もまたまたそう思っちゃったのである。飼い猫様のように生きていけたら、理想だにゃー。

カテゴリー

月別アーカイブ