えこひいき日記

2001年1月6日のえこひいき日記

2001.01.06

最近、石鹸を作っている。私の作る石鹸は、前田京子さん著『お風呂の愉しみ』(飛鳥新書 1999年11月24日第1版)のレシピに基づくもので(石鹸に関する本はこの他に2冊ほど購入したが、これがベストに参考になる)、食用のオリーブオイルを使い、成分を壊さないよう余計な熱を加えないので、出来上がるまでに4週間から6週間かかる。今日はその第三弾「最高に贅沢な石鹸」(くわしくはご本をご覧になってね)の解禁日である。うきうき。
私はもともと肌が弱く、加えてお風呂好きなので、お風呂用品には興味があった。肌のコンディションに関して言えば、冬場はお風呂から上がるとローションか何か塗らないと痒くてかさかさになってしまっていた。塗っても痒くて、夜中引っ掻いてしまい、血が出てしまったことも数々ある。ところがレシピに載っていた基本のオリーブ石鹸を作って使ってみると、何も塗らなくても大丈夫になっちゃったのだ。手触りといい、使い心地といい、予想以上のgoodさで、舞い上がった私は何人かの肌荒れやアトピーのトラブルを持っている人たちにあげたりしていたので、最初に作った石鹸はあっという間になくなってしまった。
最初に作った石鹸と2回目に作った石鹸はいずれもオリーブオイル100%の石鹸。オリーブオイルの匂いが少々苦手な私は、小学校6年の頃から培ったアロマテラピーの知識を役立てて自分でアロマオイルを組み合わせて入れたりしていた。しかしこの「最高に贅沢な石鹸」は、無香料で大丈夫!オリーブオイルのほか、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、パームオイル、ココナツオイルで作られていて、質も最高だが匂いもほんのりと甘く、心地よい。使い心地も最高である。
石鹸作りは確かに器具をそろえたり、時間をかけたりと、ひと手間かかるが、しかしこんなにシンプルな材料でこんなに心地のよいものが出来上がるとは思っていなかった。ふっふっふ。

興味のある方は是非お試しください。
たまーに「スタジオK」でも販売したりするかもしれません。自分で作る前にためしに使ってみたい方や自分で作るのは面倒だけど興味があるという方は要チェック。

カテゴリー

月別アーカイブ