えこひいき日記

2001年1月31日のえこひいき日記

2001.01.31

明後日から仙台・横浜と、出張である。
なのに風邪ひいてしまった。ちょっと寒いところにいたせいだなー。

レッスンは基本的に45分ずつなので、合間の15分間(15分もないことが多いけど)がリフレッシュタイムである。たいてい音楽(CD)をかけながら記録など読み返すことが多い。たとえ1曲しか聴く時間がなくても、音楽があるのとないのとでは違う。なくたって、気分転換はできるし、現に京都以外のところで個人レッスンなど行うときにはオーディオセットの用意がないことも多い。でもあると嬉しいもんですね。特にちょっと風邪気味のときはね。

お気に入りの曲は自然とヘビーローテーション化する。ちょっとビートの利いた曲が仕事の合間にはよい。最近のお気に入りはBirdの「マーメイド3000」。その前は鈴木重子の「Just Beside You」を延々と聴いていたりした(わが娘(猫)ネリノが亡くなったときは、この中に収録されているエリック・クラプトンの「Tears in Heaven」がやたら沁みて(クラプトンの声で聴いたときは何ともなかったのに)人がいないときには泣いたりしてた)。Birdとはうって変わって、鈴木さんの声はふわらふわらと宙を舞っていきそうなのだが、でもこれはよい。その前は、Dragon Ash feat.Rappagariyaの「Deep Impact」。名曲だと思います。あ、ドイツで見つけたEmma Shapplinという人のCarmine Meo」というアルバムの最終曲「discovering yourself」だけを繰り返し聴く、という時期もあった。
原稿なんか書いているとき(つまり長時間CDをかけていられる状況)にはビヨークをかけて歌い(わめき?)ながら書く、などということもあるなー。HooverphonicとかEnigmaのヘビーローテーションという時期もあった。

でも、例えばTom Waitsとか、彼もちょこっと参加しているGavin Bryarsの「Jesus’ Blood never failed me yet」とか、いくら好きでも仕事中にはは聞けません。労働意欲を失う。
あと、レゲエも。

カテゴリー

月別アーカイブ