えこひいき日記

2001年2月1日のえこひいき日記

2001.02.01

石けん作りも5種類目になり、だいぶ手際がよくなってきたようです。
私が参考にさせてもらっているレシピでは、38℃から40℃でオイルと苛性ソーダを混ぜるのだが、主原料であるオリーブオイルを湯銭にかけ、常温で固形になっているパーム油やココナッツ油は熱し過ぎないように溶かし、精製水に溶かした苛性ソーダは氷水につけて、それらのすべてが38℃から40℃になるタイミングを待つのだが、これがちょっとしたスリルなのだ。ぴったり温度がそろった瞬間は、何回やってもわくわくする。だからこそ、慌てるのは禁物。
だからなにも風邪のときにつくらんでもいーのに、と自分でも思うのだが、そういうときにこそ、作りたくなってしまうんですよねー。

今日、箱入れしたのはマルセイユ石けん。もともとウールや絹を洗うために作られたとのことなので、今度うちの猫(長毛)のシャンプーに使ってみよう、ともくろんでいるのである。(もちろん、人間も使うぞ!)

カテゴリー

月別アーカイブ