えこひいき日記

2001年2月13日のえこひいき日記

2001.02.13

明日はバレンタインデーである。ちなみに、チョコレートを女性から男性にあげる、などというのは多分日本だけで、アメリカでは、その機会に告白、というよりはステディな関係の男性から女性に贈り物をするのが通例になっているようである。

デパートの地下はもはや「追い込み」体勢のため、すごい混雑になっていたが、どなたさまに差し上げるかはともかくとして、私自身がチョコレート大好きなので「チョコレート勢ぞろい祭」に来たつもりで売り場をうろうろするのはなかなか楽しい。定番もの、質と味で直球一本勝負のもの、デザインもの、とてもチョコレートとは思えないような企画もの?まで、よくこれだけあるよなー、と感心することしきり。業界の方々の苦労が偲ばれます。

いわゆるチョコレート菓子でなく、純粋にチョコレートとして好きなのは、ジェネラルにはスイス・リンツ社のミルクチョコレート。ちょっと高級なのでは、やはりゴディバはおいしい。あと、今までの中で印象に残っているのは返還前の香港のペニンシュラ・ホテル製のトリュフ・チョコレート。忘れられないおいしさだった。
今年の個人的「あたり」はオーストリア・デメル社のチョコレートでした。

カテゴリー

月別アーカイブ