えこひいき日記

2001年9月19日のえこひいき日記

2001.09.19

ここのところは、アメリカの同時多発テロなど、暗いニュースが続いたし、クライアント仕事でも徒労感を禁じえないケースがいくつかあったせいか、基本的にへこたれ気味である。しかし、いずれもただの「いやなこと」で済む問題ではないし、自分なりの見解を明らかにしながら前に進むしかない。

今日は雑誌の取材で、昼間外に出た。それは「京都人がお勧めの京都」を紹介するような雑誌の企画で、5,6人の京都在住の人間が自分なりのお勧めどころを紹介するというものだ。私はただちょっと取材を受ける側なんで、どういう編集になるものやら今から楽しみなのだが、取材にお答えして教えたところはほんとに本気で「お勧め」なところなので、たくさんの人に見てもらいたいような、でも「私だけの秘密」にしておきたいような(もう遅いけど)フクザツな気持ちだ。

お勧めの場所に行っての写真も撮るとのことで、普段写真撮影を避けまくっている私としてはちょっと戸惑いながら写真をとられていた。以前、ちょっとテレビの(これは仕事関係)取材に応じた際もライトやカメラに囲まれて緊張したが、動画のほうが「伝えやすい」し、場所は私の事務所だし、いわゆる「あがる」などということはなく、テレビを見ていたクライアントからも「ほんと、ふつーにしてはりましたね」と言われた。しかし写真は違う。うちの猫のほうがずっと写真向きだ。だからもう、カメラマンさんにお任せして、ただただ指示に従う。

ちなみに写真をとったのは京都国立近代美術館である。そのロビーにある黒い革の椅子、マリオ・ベリーニの「キャブ」に座る、というのが私の「お勧め」の一つなのだ。ロビーも展示スペースに使われていて入場するのに有料となることもあるが、そうでないときは無料で座れて、ぼーっとできる。久々につくづく「キャブ」に触れて、しあわせであった。

カテゴリー

月別アーカイブ