えこひいき日記

2001年11月4日のえこひいき日記

2001.11.04

「使える解剖学講座」の最終日ざんす。今年の「講座」は多分これが最後。

ところで、昨日は我が亡き娘(猫)ネリノの命日であった。彼女が死んでから1年になる。早いような、遅いような。先週は、ネリノの秋の法要がお寺であった。相変わらずたくさんの動物たちと人間がお経を聞き、お花をささげ、お塔婆を立てる。不思議に心和む風景であった。しかし、もうネリノはいないのだと、はっきり感じる。もうここにはいないのだ。それは、さびしいことかもしれないけれど、悪いことというわけではないような気がする。

私は猫と暮らしているし、猫が好きなので、猫の置物とか、猫の絵柄の入った小物などを購入したり、人様からいただいたりすることが多い。でも、猫なら何でもいいというわけではない。人様からいただいたものの中には、申し訳ないけれど、どうしても、私の趣味ではなく、従って使えないものがある。それは、いったい何が違うのだろう、と思ったりする。そうしたものは、一応しまってあるのだけれども。

カテゴリー

月別アーカイブ