えこひいき日記

2002年1月3日のえこひいき日記

2002.01.03

クライアント仕事は旧年28日に終了、今年は7日からなのだが、元旦からパソコンの前に座る日々である。まあ、気楽に仕事しております。旧年最終日には、さすがにどっと疲れを自覚して(珍しく、背中がぱりぱりになってしまった)滅入ったが、のたくらと数日を過ごしてパソコンの前に座ると気持ちも軽い。

のたくら生活は、いつもと時間のすごし方が違う。まず大々的に夜更かしになってしまった。ここ数日、午前2時とか3時までは起きていている生活だ。夜中のテレビを見てしまう。それも、「ながら見」ではなく、テレビ画面だけを見てしまうのだ。以前見てストーリーを知っている映画でもけっこう見てしまう。でもストーリーは知っているので、けっこう「ぼーっとしている」と言えるかもしれない。「ながら」ではなく、「ぼーっと」することだけをするのって、なんか楽しい。あ、でも、『ムテゥ 踊るマハラジャ』という映画だけは真剣に見てしまった。あまりにもものすごいストーリー展開に、最初見る気持ちもなかったのだが、最後まで見てしまった。映画を見ながら「なんやそれー」と散々突っ込みを入れてしまった。それが31日(日付的には1日になっていたが)の夜だった。

年末に準備室の引越しなどがあったので事務所は特に大掃除的なものを行わなかったが、掃除といえば、年末に購入した「ふとん圧縮袋」は面白かった。片付けものをして面白がるのも妙かもしれないが、来客用の蒲団や、予備の毛布、シーツ等をどんどん洗濯しては乾かし、「ふとん圧縮袋」に入れて圧縮する、という作業は癖になる。快感である。おかげで押入れはずいぶんすっきりしたが、ここで何かの間違いで袋の口が開いてふとんが膨らんでしまったら、もうこのスペースから出せなくなるかもなー・・・などということを考えて、また面白がっているのであった。

カテゴリー

月別アーカイブ