えこひいき日記
2002年9月11日のえこひいき日記
2002.09.11
1年前、ビルに突っ込んでいく飛行機の映像をニュース速報で見ていた。あのときから、何度となく同じ映像をテレビを通して見てきた。しかしこれに関して「慣れる」ということはない。やはり私にはわからない。自分が会ったこともない人たちを、個人的に何の恨みも持たない人たちを「殺していい」と思えるパワーがどこから生まれるのか。多分、個人的な関係がないからこそ「殺していい」と思えるのだろうと、ぼんやり思ったりはするが、私は、そう思わないでいい生き方をしたいと思ってきたし、今も思っている。
このような大量殺人を前にして、それに対する戸惑いや、悲しみや、怒りを、どこに向けていいのかわからなくて、どこかぶつける先を探す・・・そういう気持ちはわからなくはない。しかし報復からは何も生まれない。それをこれほど強く思った一年はなかった。1年前のテロだって、何かに対する報復だったのだ。一年経った今、イラクに対する攻撃などというとんでもないことを考えている大統領(それを大統領個人の問題にしてよいのかわからないが。憲法上、「大統領」というのは生身の個人ではなく「存在」であるらしいし。いずれにしろ「だれか」あるいは「なにか」がこういう決定をして行動に移す権限をもっていることは確かだ)がいるが、恐ろしいのを通り越してばかばかしいとすら思う。恐るべき馬鹿馬鹿しさだ。どうしてそういう話になるんだろう?なにがやりたいんだろう?
私にとって、アメリカは、ニューヨークは、すごく大切な場所だ。でも今のアメリカ政府のやり方は嫌いだ。ほんとに嫌いだ。
そんなことを考えながら仕事をしていたので、疲れた。パソコンが1台動かなくなってしまい、電球が2個切れた。あーあ。