えこひいき日記

2003年9月30日のえこひいき日記

2003.09.30

当事務所のタンク設計者がご実家で飼っている猫が死んでしまった。突然のことだった。その猫は、彼が研究室の近くで拾ってきた猫で、とても人懐っこく人間に対して警戒心を抱かない、よくしゃべる猫だった。死因は、外で何か毒物を食べたらしいとのことだった。いつものように外にお散歩に出て、家の中に入ってきたと思ったら、あっという間に亡くなってしまったのだそうだ。どうしてその子がそんなものを食べてしまったのかはわからない。とにかく、あまりにも突然のことで、知らせを受けて私も呆然としてしまった。
ご実家には花を送った。
そのような突然のお別れに、どのような言葉をかけてよいのかもわからないが、猫たちには(猫に限らないけれど)なるべく幸せに生きていて欲しいと思う。唐突に、そのように思う。

カテゴリー

月別アーカイブ