えこひいき日記

2003年12月21日のえこひいき日記

2003.12.21

仙台から帰ってきた。
仙台に行く19日は直前までクライアントをみていて、ばたばたとタクシーの乗り、空港バスに乗り、飛行機に乗って、気がついたら仙台でした、という感じであった。そして私は移動中の車両ではタイトな姿勢でもけっこう爆睡してしまう「爆睡名人」なので、本当に文字通りの「気がついたら仙台」という有様だった。だから仙台空港から外に出て、見渡す限り宮城県ナンバーの車ばっかりであることに、一種異様な感覚すら覚えてしまった。まさに「ここはどこ?」って感じである(さすがに「わたしはだれ?」というところまではアイデンティティは壊れていなかったが)
20日はご存知のように、全国的に大雪。仙台もご多分にもれてはおらず、朝起きたら一面真っ白で、これまた一瞬にして世界が様変わりし、異世界に紛れ込んだような感覚を楽しめた。そしてまた交通機関は渋滞やら通行止めということが起こり、車を運転してくださる方の苦労を尻目に、私はひたすら移動中は爆睡したのであった。
こんだけ寝たらもうよいだろう・・・と思うのだが、本日21日もまた移動すれば寝てしまうのである。仙台からこちらに戻ってくる飛行機の中でも爆睡だったし、満員の空港バスの中でも寝てしまった。おかげ様でこれだけ眠るとさすがに元気である。仙台に行くまで疲れてひくひくしがちだった右のまぶたも、乾きがちだった眼球も、何となく元気である。眠いのは、多少寒いせいもあるのかもしれない。寒くて空腹だと、もう動く気力がなえてきて「いいもん、寝ちゃうもんね」という気分になるし、おいしいものを食べて暖かくなると、幸福になって眠くなるのである。
夜もよく眠れたし、なんと睡眠が充実した出張なのであった。

明日からは、年末年始のお休みまでまたノンストップ。がんばろーっと。

カテゴリー

月別アーカイブ