えこひいき日記

2003年12月16日のえこひいき日記

2003.12.16

最近の個人的変化といえば、一人でも外にご飯を食べに行くようになったことであろうか。やはり基本的にそういうことって好きではないのだが(ごはんは味わって食べたい。出来ればそれが共有できる人と)、どうしても食べたいものがあって、それを食べるにはお外に食べに行かないとどうしようもない、という場合、迷わなくなった、というのが正直なところか。以前なら「でも一人で外でご飯食べるのは嫌だなあ・・・」というのが理由で、食べたいけれど諦めていたと思う。今も一人で外食するときは、一人で行ってもある程度落ち着ける雰囲気のお店である等の条件もそろってのことではあるが(一人でチェーン展開の居酒屋に入って焼き鳥食べて帰ってくる勇気はない)、「一人だから」という理由が「これが食べたい」という欲求を阻む最大の壁でなくなったことに、個人的な快感と解放感を感じている今日この頃である。

個人的に色々なことがあって(具体的なことは割愛させていただくが)、最近思うことは「無欲」と「欲望」について。いきなりこう書いてしまうとなんのことやらという感じだと思うが、まあ一応書いてしまう。
「無欲」という言葉があるが、それは「欲望を持たない」ということではなく、あえていうなら「余計な迷いがない」状態のことをいうのではないかな、と最近思い始めている。「何を欲しているのか」と、そのために「何をするべきなのか」が自分の中ではっきりしている状態をそう呼ぶんだな、ということが私の中ですこし明確になり始めた。そうか、この感覚なのか・・・という感じ。欲しいものが手に入るというのは、どういうことなのか、ちょっとだけわかってきたような気がしている。
それは同時に全く手を抜いてはいけない、ということでもある。やるべきことは全てやるべきときにならねばならない。私、やはり欲しいものがあるので、それに向けてまじめに取り組もうと思っている次第である。

カテゴリー

月別アーカイブ