えこひいき日記

2005年4月25日のえこひいき日記

2005.04.25

先日映画『真夜中の弥次さん喜多さん』を観にいった。個人的には、原作を読まずにいきなりあの映画を観て分かるというか、心地よく面白いと思えるのかどうか・・・と思ったり、原作の中でかなり重要と感じられたディテールが変更されていたりして、「うーん・・・」と思ったりもしたが、しかし中村七之助ちゃんがすばらしかったのでよかった。私は彼の演技を歌舞伎でしか観たことがなかったのだが、常々彼の演じる(特に女形の)演技の中には何か「端正な狂気」のようなものを感じていて、いつかどこかで歌舞伎とはまた別の形で、それが表立つ機会がないかしら、と思っていたので嬉しかった。ふふふ。

そんなことを書いているうちに尼崎でのJR列車事故のニュースが入ってきて驚いてしまった。愕く、というより、呆然としてしまう。このような事故によって例えば自分の肉親や友人、愛する人を失ったらどうしたらいいのだろう・・・と思う。しかし確実に犠牲者の数より多くその後家族や友人がいるわけで、その人たちの悲しみを思うと心が痛い。

カテゴリー

月別アーカイブ