えこひいき日記

2006年2月24日のえこひいき日記

2006.02.24

トリノ・オリンピックを見るともなく見てきたが、フィギュアスケートの荒川静香ちゃんが優勝(金メダルね。考えてみれば、オリンピックだけ「一位」のことを「優勝」とは言わないのね)したのには思わず喜び、涙が出た。メダル、メダルと騒ぐのも品がないと思っていたが、事前の下馬評ではなく、事後の祝福の騒ぎはやはり華やかでよいものだ。
個人的に彼女のようなクール・ビューティーは好みなので(容姿や冷静そうに見えるところも好きだが、でも中身は情熱的で、集中力があって、意思が強く、分析力がある)、彼女の演技が高い評価を得るのはやはり嬉しい。

でもやっぱりスポーツって過酷。誰かに比べて誰かの努力が劣っていたとは思えないのに、優劣をつける。そしてオリンピックのような場においては周囲が認識する「優」と「劣」の差はとても大きい。
こんなことを言うのはなんだけれども、こんなものに人生の全てをかけるのはやっぱりおかしいと思う。ものすごく努力して、ものすごく集中するけれど、こんなの自分の人生のほんの一部、ほんのワンシーズンなんだ、と思って集中しないと、当事者はやっている意味がわかんなくなるのではないかと思う。自分を見失いそうになるのではないかと思う。自分を見失ってしまうとゲームには勝てない(この場合の「勝ち」は他の選手とのレースに、という意味も在るけれど、それよりも、それをすること、したことに対して自分が納得できるかという「納得感」という意味である)。ゲームに勝つことが人生に勝つことではないのだけれども、ゲームでの「勝ち」は多分自分の人生を励ましてくれると思う。
むつかしいね。

カテゴリー

月別アーカイブ