えこひいき日記

2007年1月31日のえこひいき日記

2007.01.31

先日から私がサーキットトレーニング方式でやっていた業務の主なる所は経理関係資料の修復だったのだが、昨日なんとか終了。かなり雑駁だが。また税理士さんにおこらりちゃうなー。こんな不甲斐ない私を根気よく助けてくださっているというのに、たいへん申し訳ない。
いわゆる決算期にパソコンがクラッシュするというのはこれがはじめてのことではない。規模は違うが過去にも2度ほどあった。だいたい私が疲れていたり機嫌が悪いときに電化製品を触るとそれらがよく壊れる。ただ「必ず壊れる」というほど百発百中でもないし、怒りや疲れの強度によって壊れる頻度や規模が違うのかなどもよくわからないので(自覚的には無茶苦茶腹を立てたり疲れていたりしても何も起こらないときもあるし、なんでもないと思っていたときに何かが起こってしまうこともある)、普段はあまり気にしないようにしているのだが、この時期にデータが飛んだりパソコンに黙り込まれたりするとなかなか影響が大きいので、まじめに困る。

しかし一昨日などは都合12時間、ぶっ続けでキーボードを叩いていたが、疲労の仕方がクライアント業務のときとも原稿を書くときとも全く違っていることに改めて驚く。アタマはそんなに疲れない(逆にいうと、私、クライアント業務でこんだけアタマを使い続けているのか!と驚いた)。ただ、椅子に座り続けているために坐骨周囲の筋肉と起立筋の一部と、右肩がいつもと違う動き方と疲労を示しているのがはっきり分かって面白い。記憶している限り、12時間中トイレに立ったのは3回。普段はもっと多いから、代謝なんかも変わるんだろうか。
家に帰ったら食欲もなく、ワインだけ少し飲んで寝ちゃいました。私は酒が弱いくせに酒好きで、最近ワインセラーなども買ってしまったのだが、適温に冷やされた一杯のワインはやはり美味しい。

カテゴリー

月別アーカイブ