えこひいき日記

2008年2月3日のえこひいき日記

2008.02.03

節分でありんす。
いつもなら家族と吉田神社にお札納めにおまいりさせていただくのだが、仕事の関係で時間の折り合いがつかず、私だけ八坂神社におまいりさせていただくことにした。
八坂神社の節分はなかなか華やか。祇園の舞妓さんによる踊りの奉納と豆まき、雅楽の演奏などもある。また、ここの福豆を購入すると福引券がついてくる。景品も、豪華なもの(液晶テレビとか)からリーズナブルなものまで揃えてあって、空くじなし。ちょっといい気分になれる。ちょうどまだお豆も買っていなかったし、福豆を購入し、福引してみた。「なにか自分に合ったものがあたりますように・・・」と願いつつ、くじを引いて、商品引き換え所に持って行った。白装束の方々が出してきてくれたのは、抱き枕だった。奈良美智風の顔をした、うっすらあおーい犬の抱き枕。なんか、笑ってしまった。なかなかでっかくて、「あ、この袋だとはいらへんね、ちょっと待ってくださいね」などと言いながら、大きな紙袋を持ってきてくれて、抱き枕を渡してくれた。
その犬の抱き枕は現在事務所の書斎にいるのだが、なんか見るたびに笑ってしまう。

カテゴリー

月別アーカイブ