えこひいき日記

2008年7月29日のえこひいき日記

2008.07.29

やくざな自営業者の私は、いわゆるネット通販を愛用している。ネット通販と宅配の見事なコラボ、大変に助かっている。事務所の備品の多くは「ア○クル」にネットで注文を出して届けてもらうし、自宅には2週間に一回無農薬・減農薬野菜などを届けてもらったりしている。これもネットで注文。その他にも猫のご飯、衣料品、家具、書籍、化粧品なども、ネット通販を利用したことがある。いやはや便利。物欲の殿堂。物欲の電脳。

そんな中で、感動的にヒットだったものがありました。それは、洗濯槽クリーナー。『通販○活』で買える品物なのだが、すごいのだ。すごく汚れが落ちるのだ。
実はこの洗濯槽クリーナーを使用する1週間ほど前に、市販のリキッド型洗濯槽クリーナーを使っていたのだ。私自身肌が弱く、年老いた猫もいる私の自宅では、洗濯用洗剤や、洗濯機の洗浄にはある程度気を使ってきた。しかし先日いつものように市販のクリーナーを使ってみても「?」な感じがしたので、すごく落ちると評判のこの品を購入してみることにした。だが果たしてつい先日クリーナーを使ったばかりの洗濯機に使用して、どの程度どうなるのかしら…と思いながら使ったのだが、いやいや、出るわ出るわ。びびりました。複雑な感動でした。ちなみにこのお品は酸素系漂白剤と石鹸成分でできたクリーナーとのことで、環境にもよりやさしいらしい。
ちなみに自宅の洗濯機はもう10年以上使っているもの。ある程度定期的に洗浄をしていたのだが、結果は上記のとおり。事務所にも洗濯機があるが、これは3年前に設置したもので、使用頻度も自宅には及ばないものだが、こちらにもクリーナー使用してみると、わずかではあったがやはり汚れの剥離・除去を確認。

あ、最近ネットで買ったものがまだあったわ。それは、植木鉢と土。自宅ベランダにあるガジュマル君の根がすっかり回ってしまったので、あわてて植え替えを行ったのだ。すっかり根の一部が鉢底から出ていたのに気付かず、カジュマル君には申し訳ない限りであった。購入したときには小さな植木鉢にちんまりおさまっていた「ニンジン・ガジュマル」君だったが、どんどんと大きくなり、現在は70センチほどに生長。さて、どこまで行く気なのか。
もうひとつ、セロウムというサトイモ科の観葉植物の成長も著しい。このセロウムのことを私は「帝国の野望」と呼んでいる。幹や葉は上へ上へ根は下へ下へと大きくなる、どこか実直な感じのガジュマル君に対し、このセロウムの成長の仕方は空間拡張型。葉も茎も長く大きくなると同時に、根の近辺からつるを伸ばしてきて、どんどん鉢の外にその触手を伸ばし、周りに土があらばそれも我が領土とせんとする「野望」を感じるのである。まあ、元気でいいんだけれども。こいつも近々鉢の植え替えをせねばと思うのだが、さて、どうしたものか。

大きくなったといえば、果樹。自宅のベランダに枇杷の木を鉢植えで育てているのだが、3年目の今年は収穫も体験。小ぶりながら、甘い実でした。ベランダでもなかなかできるものです。この枇杷の木はもともと実を食するのが目的ではなく、葉を入浴剤として使うために植えたのだが、葉もよく茂ってくれるし、実もなるし、ありがたいことである。そういえば、この枇杷の木の苗もネットで購入したんだったわ。

カテゴリー

月別アーカイブ