えこひいき日記

2009年8月3日のえこひいき日記

2009.08.03

いつの間にか、夏です。
大人になってしまってつまらないことは、基本ずーっと仕事をしていることだ。季節ごとに与えられる休みなんてないし(その代わり、休もうと決意すればいつでも休める、はず、なんだが)、恐ろしいことに、気がついたら夏なんですね。

そんな中で、クライアントさんから「旅のお土産」をいただくのは嬉しい。いや、物理的なお土産のことを申し上げているのではないのです。(でも、それも、ありがとうございます)
旅が素敵なのは、ものの見え方が変わること。旅先で見てきたものもお土産だが、自分が見ていたものがなんだったか分かるというのも、素晴らしい旅のお土産だと思う。

レッスンという場所で話される話題だからよけいそうなのかもしれないが、今まで見ていたものがなんだったのか見える、というのは面白いことだ。思い込みから解き放たれた目で見てみると、日常は面白い。自分の「日常」にするくらい、何が気に入っていて、どこがそうでもないのか、割と素直に見えてくる。

最近「考古学的」な作業ばかりしていて、気持ちが死に気味。結構ぐるぐる変なところにはまりそうになっているのだが、穴から出たい。旅に出たい。でも、行きたいのはどっかではないんだよな。「ここ」なんだけど、別の場所。

カテゴリー

月別アーカイブ