えこひいき日記

2010年6月30日のえこひいき日記

2010.06.30

昨晩はついつい見てしまいました、ワールドカップの日本対パラグアイ戦。いやぁ、いい試合だったと思うのです!!ベスト8に進出できなかったのは残念だけど、PK戦なんて心臓に悪くて嫌いだけど(どうしても勝敗を決めなくてはならないものだから、つらいねぇ)、なんか、いいもの見た!!と思った。
いいもの見ると、モチベーションが上がる。それはささやかなようでいて、大いなる奇跡だと思う。関係のないところに関係が生まれる。無関心だったところに関心が生まれる。大事だと知っているのに忘れそうになっていることを思い出す。
身近な人が何万回とささやいてくれたこと、いや、身近な人じゃなくて、ほかならぬ自分自身が思っていたつもりだったのに思い切れていなかったこと、やっているつもりでできていなかったことを、不意に遠くの他人がわからせてくれたりする。人間がいわゆる「みうち」にだけ支えられているのではなくて、「他者」と関わってこそ気がついたり決めることが出来たるようになるんだ、と改めて思う。私はそういう「他者」でいたいし(プロとして)、「いいもの」に正直に反応できるひとりの人間でありたいと思う。
こころから、そう思う。

余談だけれど、スーパースロウ・カメラの再生映像って、面白いねぇ。ポーズとして「やれ」といわれたらとてもできないような角度に人の体が動いていく。それは力でやってやれるかたちではなくて、内的な連動が可能なからだ(状況)だからこそ生み出されるかたち。人間って、面白いな。

カテゴリー

月別アーカイブ