えこひいき日記

2014年2月17日のえこひいき日記

2014.02.17

術後11日目。
リハビリはエアロバイクと階段昇降。当然ながら、右から上がった左から降りるほうが負荷は低いのだが、リハビリとしては負荷の高い組み合わせも行う。痛い。が、正しい。普段の動きでは「痛い」と感じる動きはたいてい「間違っている(使いタイミング、使う順番、使う筋肉など)」んだが、リハビリでは「痛い」けど「正しい」と感じる動きが多々ある。感覚的に不思議。そういう動きはそこそこ負荷がかかるので、リハビリ後脚が腫れた。幸い、シップと冷却で腫れは引く。

術後12日目。
遅れていた生理が始まる。普段は順調に規則的な生理周期なのだが、先月から乱れ始め、今月はちょうど手術前くらいになるはずだったのが今日までずれた。ひょっとしたら手術に対する緊張が影響しているのかもしれない。通常の間隔で考えれば、生理不順は「よくないこと」だが、今の状況を考えれば「ありえること(異常とはいえない)」だし、シーネ固定の日々を考えたら、遅れてくれて本当に助かった。私の月経前症候群の一つに「筋肉痛」があるのだが、今まで感じていたきつい筋肉痛のいくばくかは生理由来だったのかもしれない。生理が始まったら筋肉痛がうんと和らいだ。もちろん、リハビリが進んで運動しなれてきているせいもあるのかもしれない。
入れ替わりに、生理中に起こりがちな「だるさ」がやってきた。リハビリ後、けだるく疲れて眠い。ちょっとしたことで、あえなくだるだるになる。

術後13日目。
明日の退院に向けて確認のCT撮影。その後夜になっても誰も何も言ってこなかったから、多分異常は無かったのだろう。リハビリはボールワーク、脚でゴムバンドを引っ張る、階段昇降、エアロバイクなど。しんどいんだけれども、ほぐれるのもわかる。とりあえず、リハビリ的には申し分の無い仕上がりらしい。とはいえ、リハビリはこれから夏くらいまで続く。3ヶ月を過ぎればもっときつい筋トレも始まる。

カテゴリー

月別アーカイブ