えこひいき日記

2001年10月3日のえこひいき日記

2001.10.03

「仲秋の名月」はあいにくの曇り空で見れなかったが、昨日の夜は月を見ることが出来た。お月様を見るのは好きだ。

満月を見ると変身してしまうのは狼男だが、うちの猫も満月をバックに元気であった。御年8歳、ということは人間でいると40過ぎ?らしいが、1歳以上の猫はあまり容姿に変化もなく、相変わらずかわいいままだ。猫用のおもちゃの紐に興奮し、紐を追いかけて空中一回転などやっていたから、ほんと、元気でかわいい40歳だ。

そういえば、某雑誌の猫に関する対談で町田康氏が「人間でいうと10歳くらいのココア(♀猫)に40歳くらいのケンゾー(♂猫)が突然日向ぼっこしているところに飛びかかったりするんですよ。人間の世界では100歳くらいのおばあさんに40歳くらいの男がわけもなく殴りかかるって、考えられないですよね」とか言ってらした。笑ってしまった。猫にとって「年齢」って、人間の世界ほどには「ルール」ではないのかもね。ちなみにココア猫様は女王様体質とかで、「あなたが生きているのは私をおなかの上に乗せるためでしょう?」と仰せになるお方だとか。わかるわかる。猫だから許す。人間だったらぶっころすかもしれないけど。

カテゴリー

月別アーカイブ