えこひいき日記

2001年11月26日のえこひいき日記

2001.11.26

福岡ワークショップも終わり、昨日の夜京都に戻ってきた。福岡のワークショップは仕事ながら面白かったし、泊まったホテルもなかなかよかったのだが、特有の乾燥であっという間に喉と鼻をやられ、夜は頭痛がして眠れないというコンディションの中での仕事になってしまった。熱は出なかったけどさ。私は体調が少し傾くとアルコールやタバコ(私はすわないので、他人様が吸う煙)などの刺激物への反応が敏感になり、少し食べ過ぎても吐いてしまうようになるのだが、今回もそうであった。お酒もご飯もおいしくいただくのに吐くなんてちょっとカナシイものではあるのだが、吐いた後はすっきりするし、私の「からだ」はそういう方法で調整をとっているらしい。そういえば、ここ数年旅先でもお通じが滞ったこともないし(以前は長期の旅行などすると、困ったものだったが)、自分でいうのもなんだが、私はだんだんものを「ためこまない(ためこめない)」ようになってきているみたいだ。そういうわけで、からだは参り気味だが、不思議にへこたれず、結構元気に仕事をしてしまった。

なんだかんだ言って、福岡での仕事は3度目になった。今回はラーメン屋さんではあこがれの(?)「かえだま」の注文なんかもしてしまったし(鬼のように腹いっぱいになってしまったが)、かわはぎの肝のお刺身もおいしかったし、食事会で食べたフランス料理のデザートも、語尾にハートマークがつきそうなくらいおいしかったし、食べ物がおいしいのってしあわせ、などと思ってしまった。あらためて。

京都に帰ってくると、まだ鼻声ながら、喉の痛みも頭痛も解消した。からだは心地よくだるく、若干疲れているので今日くらいOFFにしたいところだったが、結局来週まで休みがないスケジュールになってしまった。しかしそれもまたしあわせなことなのだろう。最近、仕事が楽しいのだ。ほんとうに。普通の意味で疲れもするし、考えたりもするし、うれし・たのしいことばかりではないが、でも今は自分の仕事にあまり迷いがない。自分ができること、なすべきことを、まず、しよう、というカクゴが少し、自分の中でしっくりしてきたような気がする。

カテゴリー

月別アーカイブ