えこひいき日記

2003年7月15日のえこひいき日記

2003.07.15

本日は祇園祭の宵宵山。私は歩行者天国初日の昨日に早速「厄除け粽」をどっさり買いまわったのだが、それでも人出はなかなかのものだった。山や鉾が密集する小路では、警察が進行方向を規制して混雑の整理にあたっていたが、それでもペンギンのような歩幅でしか歩けないところもあり、一瞬閉所恐怖的な閉塞感に見舞われそうになったりする。昨日も今日も比較的気温が高くないからまだましだが、これで蒸し風呂のような暑さだったら叫びだしてしまうかもしれないような感じであった。

そんなこんなで、知り合いの事務所に昨日買った「厄除け粽」を届に行ったら、たまたまタバコの煙が立ち込めていて、「やばいな」と思って早々に外に出たはものの、咳が止まらず手足がしびれてきて、ちょっとやばかった。仲良く気分よさそうにタバコを吸っている人たちを前にして一瞬「ここで早々に立ち上がったりしたら、ちょっと気が悪いかな」などと躊躇したのがからだにはいかんかった。何とか自分の事務所に帰り、モードを切り替えてちゃんとクライアント業務をこなしたが、やはり体がだるい。お腹もこわしちゃった。
ともあれ、明日は朝から東京である。J&Mのダンス公演の本番を観て、夜行バスで帰るという強行軍である。まあ何とかなるとは思うが、道中はしっかり寝ていこうと思う。

カテゴリー

月別アーカイブ