えこひいき日記

2003年7月21日のえこひいき日記

2003.07.21

今朝事務所に出てきたら、鳩の雛がいなくなっていてびっくりした。「ええ?!どういうことだ?!」と慌てたが、何のことはない、雛たちが歩けるようになったのである。よーく目を凝らしてみると、エアコンの室外機と植木鉢のあいだに隠れて寄り添っていた。
私は鳩の雛が誕生して以来、毎日一枚ポラロイド写真を撮って「鳩アルバム」を作っている。現在生後(孵化以降)11日目だが、本当に目に見えて彼らはずんずん大きくなる。生まれたてのときは目も開かず、首もぐらんぐらんで、まるで「手羽先」がそのまま動いているような感じだったのが、首が据わり、脚が規則的に動くようになり、そしてついに今日、歩いたのである。快挙快挙。
しかしながらそうすると、またいろんなところにもぐりこんで掃除がややこしくなるなあ・・・などと、半ば諦め加減に思ったりもするのであった。

カテゴリー

月別アーカイブ