えこひいき日記

2005年8月31日のえこひいき日記

2005.08.31

8月もラストの日となりました。暑い暑いといっておりましたが(今の多少言っているけど)、日が暮れるのが遅くなり、吹く風の感じが変わり、季節は秋に向かっております。
それにしても、着物の本を読んでいると、いわゆる夏物の絽(ろ)とか紗(しゃ)を着ることができるのは本日限り。9月からは単(ひとえ)という裏地のついていない着物を着ることになっているのだが、9月になりたての日の着物選びは悩ましい。もしも暑かったら、小物だけ秋っぽい色にして、着物は夏物で許してもらえないだろうか・・・・などと、特に明日着物を着る予定がないのだが考えたりする。

夕方外に出てみると、飛行機雲が見えた。空が遠くにあった。いつも遠くなってしまってから気がつくのだけれども、いつの間に空は動くのかなあ。どのくらいずつ動くのかなあ。花が開く瞬間とか、芽が伸びていくときなんかもそう思うんだけれども、細やかな変化に気付けることは楽しい。

芽といえば、内の事務所のポトスはどんどん成長を続け、事務所のレッスンスペースを一周する日も遠くないかもしれません。ジャングル、ジャングル。
うちの観葉植物はなんか伸びるのが早い気がするなあ。

カテゴリー

月別アーカイブ