えこひいき日記

2010年10月29日のえこひいき日記

2010.10.29

毎日毎日いろいろなことがある。
世の中的には、ノーベル賞に感心し(日本人の受賞もめでたいが、平和賞がアグレッシブでよい。12月の授賞式はどうなるんだろうなあ)、円高にびびり(為替レートの変動といううごめきを見ていると、世界が巨大なアメーバみたいな生き物に思えてくる。くいものがあるところに動いていくんだ)、チリ鉱山の全員救出を「すげー」と思い、尖閣諸島問題に眉をひそめ、奄美大島の大雨を心配し(また台風も来ている。奄美出身のクライアントさんのご実家は大丈夫かしらと思ったり)ているうちに日が過ぎていく。
なんか、簡単にラインナップするだけでもいろいろあるもんだなあと思う。同時にそれらのことはあっという間に過ぎ去っていきもする。
あ、フィギュア・スケートのNHK杯みてわくわくたり。日本人選手、スタイルがよくなったなあ、と感心する。体型という意味のスタイルもそうだけど(欧米人より線が細い分、かえってラインが長くしなやかに見えるくらい)、スケートのスタイルという意味でも。「こういう世界を作りたい」っていうのが見せようとする人、見せられる人、見える人がたくさん出てきて、わくわくする。

励まされる、ってこういうことだと思う。少なくとも私にとっては。

カテゴリー

月別アーカイブ