えこひいき日記

2010年12月31日のえこひいき日記

2010.12.31

この12月はハードだった。
私は過去を美化するタイプじゃない。過去の「この時代に戻りたい」とか「やり直したい」とか思ったこともない。それは必ずしも「後悔することがない」という意味ではないのだが、もしも後悔することが在るとしても、それは過去に戻ってどうにかするお話ではなく、これからどうできるかというお話だと考えている。
だから「過去をやり直す」のは私にとっては恩恵ではなく懲罰に近いお話なのだが、もしも「懲罰」として過去のいずれの時期に私を戻すというなら、この12月には頼むから戻さないでくれ、というと思う。この12月は、二度と繰り返したくない。
繰り返したくはないけれど、もしもこれが「私が経験しなくてはならないこと」なのだとしたら、1回で終わらせたい。嫌なことでも可能な限り向き合って、この回で超えられることを超えたいと思う。

カテゴリー

月別アーカイブ